つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

やっぱり鉄板の職場体験ゲーム「悲しい恵方巻」

先週末の土曜日は私が主催している

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」3日目でした。

 

今回のテーマは組織力です。

まず最初にやったのは鉄板のゲーム

「悲しい恵方巻です。

 

会社の中には当然ですが

いろいろなポジションがあり

そのポジションに合わせて

個人の思考や価値観の中で仕事をします。

 

みんな考えていることはバラバラ

そんなことわかっているけど

実際に目の当たりにすると

何も進まなくなる。

今回も同じ現象が起こっていました。

 

そんな時何を頼りにするかというと

今回のテーマである組織力になります。

 

チームとしてどんな基準を設けるのか?

その目的は何か?

ここが決まると進み始めます。

あとは傾聴と承認のコミュニケーションを

とっていけば成果に繋がります。

 

相変わらずめちゃくちゃ

学びのあるゲームだなと思います。

 

それこそ悲しきかな

私が何時間も前に立って講義をするよりも

効果的なゲームなんです。

 

 

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断