つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

あなたにとって究極のロボットってなんですか?

先週末に行った

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

ではもう一つゲームをやりました。

 

タイトルは

スーパーロボットをつくろう」

 

人々の願いをこめて、ついに世界最高の

究極のロボットが造られることになりました。

 

みなさんはこのロボットの仕上げをする

最終プロジェクトチームとして

世界中から選ばれてここに集まりました。

 

しかし、完成まであと一歩のところで

予算が残り少なくなり搭載するはずだった能力のうち

いくつかを選ばなければならなくなりました・・・

 

ここからがチームとして

どう折り合いをつけていくのか

どのような話し合いをして

どのようなロボットを完成させるのか

毎回とても面白い結果になります。

 

時には白熱した議論になることもあります。

 

このゲームもシンプルだけど

奥の深い学びがあるので結構使います。

 

参加者からは

「つい目標ばかりに目がいってしまった・・・」

「そこまで考えていなかった・・・」

「またやらかしてしまった・・・」

「その点は確かに考えないと!」

といろいろな気づき・学びがあるようです。

 

ちょっと気になる~

って方はまたお声がけください。

 

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断