つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

研修でやったことは忘れてしまうんです。

チームビルディングトレーニングキャンプの

初日は最初に簡単な講義を10分ほどして

すぐゲームに入ります。

ゲーム自体は20分位のものですが

頭を使います。コミュニケーションも必要です。

みなさん、ぐったりした様子でした(笑)

 

ゲームを始める前に組織で起こる課題を

クリアするために必要なマネジメント要素を

お伝えしました。

 

ゲームが始まった途端

みなさんそのことを忘れます(笑)

夢中になるからですね。

 

これが仕事でも起きます。

1週間前に研修で聞いたこと

昨日の研修で聞いたこと

数分前に聞いたこと

これらが仕事に入ると忘れてしまいます。

 

だからやり続けなくてはならないんですね。

チームビルディングトレーニングキャンプは

2週間に1回のペースで開催します。

 

講座中にやったこと学んだことを

仕事の中で意識してもらう。

できたことできなかったことを内省しながら

次の講座で再度学んでもらう。

 

やりながら学んでいくことで

自然と身についていきますし

逆にやりながらじゃないと見につかないんですよね。

 

 

コミュニケーション上のストレスを軽くする!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断