つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

誰もが持っている5つの基本的欲求

人は常に選択をして生きています。

自分の目の前に起きていることは

過去の、そして今の自分の選択に

よって起きています。

 

その選択に影響を及ぼしているのが

5つの基本的欲求です。

 

・愛・所属の欲求

・力・価値の欲求

・自由の欲求

・楽しみの欲求

・生存の欲求

 

「愛・所属の欲求」は人を大切にしたい、されたい

誰かと一緒にいたい、一緒に働く人が重要

と思っています。

 

「力・価値の欲求」は認められたい、役に立ちたい

勝ちたい、賞賛されたいと強く思っています。

 

「自由の欲求」は自分で判断したい、自分で選びたい

人にあれこれ言われたくないと常に思っています。

 

「楽しみの欲求」は楽しみたい、笑いが大切、学びたい

やりがいのある仕事、好奇心が強いという気持ちが強いです。

 

最後の「生存の欲求」は安全な環境にしたい、平穏で安定が得たい

住環境や家族のことがきになると常に思っています。

 

自分がどのような欲求を持っているか

それがどのような場面で自分の選択に影響するのか

よく研修等でゲームを使って気づいてもらいます。

 

6月からスタートするチームビルディングトレーニングキャンプでも

やっていきますので参加される方は楽しみにしていてください。

 

 

チームビルディングの第一歩

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断