つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

そんなに嫌なら辞めれば?と言いたくなる前に考えること

会社に対する不平不満、愚痴をいつも

言っているあの社員。

そんなに嫌だったら辞めたら?

とついつい思ってしまいますが

本人は会社に残っている。

 

相談とまではいかないですが

こんな話を聞きました。

 

このような話を聞いたとき思うのは

その社員も「選んでいる」ということです。

 

人は常にプラス・楽しい・快なことを

「選んでいる」ということです。

 

会社に不平不満があるけども

残ることが自分にとってプラスと

判断しているのでその選択を

しているということです。

 

考えて見ればそりゃそーだろ!

なんですが

良い悪いの判断をする前に

何で彼はそっちを選択しているのだろう?

と考える必要があります。

 

そこで大切になるのが

人それぞれ持っている欲求です。

 

・人を大切にしたい、されたい

・人に認められたい、役にたちたい

・自分で判断したい、自分で選びたい

・楽しみたい、やりがいがほしい

・安全な環境にいたい、平穏がいい

 

このような欲求を誰もが持っており

人によってその強さ弱さがあります。

 

欲求についてはまた明日お伝えしたいと思います。

 

 

チームビルディングの第一歩

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断