つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ついつい「なんでできないのか!?」と聞いてしまう人へ

昨日はボクシングにおいて

セコンドの声掛けの内容次第で

パフォーマンスが変わった話を

お伝えしました。

 

簡単に違いをいうと

「~するな」か「~しよう」です。

 

日常生活でも仕事においても

「なんでできないの!」という場面は多いですよね。

 

「なぜなぜ分析」といも言いますが

これは起きた出来事の原因を突き詰める聞き方です。

原因を明確にすることで適切な対処法を導くことができます。

これはこれでとても有効で

生産設備のラインや仕事のプロセスを改善するために

いいのではと思っています。

 

ただ、人に対しての効果は懐疑的なところもあります。

むしろ「どうしたらできるか?」という視点で

考えてもらうことが有効だと思っています。

この問いかけをされた時点で改善策を

すぐ考えることになるからです。

 

とはいえ、ついつい「なんでできないのか?」と

聞いてしまう気持ちもわかります。

特に効き脳Aが高い人はその傾向にあります。

 

そういう自分の思考特徴を踏まえた上で

「なんでできないのか?」と聞くことを横に置いて(手放して)

「どうしたらできるのか?」と聞くようにできるといいですよね。

 

 

チームビルディングの第一歩

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断