つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ダイエットもホメオスタシスの階段で成果がでる!

先週は「フィードバック」と「教える」に

ついて触れてきました。

そして昨日はホメオスタシスの階段を

上ることで必要な能力が身についていくと

お伝えしました。

 

私が行っている体づくり・ダイエットサポートの

「クレイジーボス」でも同じことをしています。

 

ダイエットが分かりやすいので例えると

ダイエットの知識について私がお伝えすることで

「知らない」→「知っている」→「やってみる」

までいきます。

 

ある程度それを繰り返すことで

なんとなく「わかる」ようになります。

またそこから多少の体重増減を繰り返して

「できる」ようになりしばらくすると

私がいなくても「している」状態になります。

 

もう少し具体的に言うと

糖質は摂ってはダメだと思っていたのに

ある範囲内であればOKだしむしろ

脂質を制限しなくてはいけない

ということを「知り」ます。

 

食事の記録をとりながら

脂質を制限することをやってみます。

体重・体脂肪が落ちてくると「わかる」

ようになってきます。

 

そうなると普段から脂質の高いものを

控えたりコンビニでも成分表示を

見たり「できる」ようになります。

 

このサイクルを続けていくことで

自然としている状態になり

それは自分の知見となります。

 

クレイジーボスではこの原理原則に

則ってサポートをしています。

 

 

パーソナルトレーニング&ダイエットサポート

クレイジーボス

 

人と人違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断