つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

リーダーは先頭になって進む人

先週の土曜日に

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプが終了し

改めて参加者に感想のインタビューをしているところです。

 

中で最後のリーダーとリーダーシップの違いについて

印象深かったという感想をいただきました。

 

まずリーダーの語源ですがこれはインド・ヨーロッパ語の

「Leith」という言葉でこれは「出発する」「出発店(敷居)を越える」

または「死ぬ」という意味になります。

 

中世の大航海時代では水平線の向こうは崖で

その境を越えることは、死を意味するという考えでした。

 

このようなことからリーダーの役割とは

「知っている(既知)の世界から

知らない(未知)の世界へ渡ること」

と言えます。

 

つまりリーダーとは

一番最初に先頭になって進み、結果として

未知の世界を後の人に見せていく人になります。

 

実はこの「結果として」というのが

とても大きな意味を持ちます。

 

リーダーが前へ前へと進み続けた結果

場を提供することになったり

周りの人は次の未来を見ることができるのです。

 

逆を言えば

周りの人たちに未来を見せるため、

場を提供するために進んでいるわけではない

ということになります。

 

ちょっとわかりにくいですかね?

明日は具体的にスポーツ選手に例えて

お話ししたいと思います。

 

 

<その他ご案内>

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断