つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

リーダーが育たない!と言う前に

リーダーについてお伝えしています。

ここではリーダーとは先頭に立って進む人としています。

 

ただ何となく日本の多くの会社が

リーダーに管理をも求めている気がします。

チームの先頭に立って未知の世界を

切り開きながら後ろにいるメンバーの管理をする。

めちゃくちゃ難儀ですよね。

 

人材がいないということで

両方の役割を求められている場合もありますし

認識として両方の役割をするもんだという見方もあります。

「リーダー」という言葉を自社でどのように

定義して使うのかを改めて考える必要もあるかと思います。

 

とにかく日本の会社では

リーダーと管理者の役割を

役職のある人に求めているから

「リーダーが育たない」

ということなんだと思います。

 

育てたいのは

先頭に立つリーダーなのか

管理をするマネージャーなのか

このあたりを明確にすることかなと思います。

 

 

<その他ご案内>

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断