今日は午後からお勉強の時間でした。
テーマはYoutubeです。
決してYoutuberになるということでは
ありません。
Youtubeをはじめとした動画を活用して
ビジネスをよくしていこうという話です。
勉強会でへ~っと思ったのが
登録者数・再生回数と売上は比例しない
ということです。
Youtubeで自社の商品・サービスを
売ろうとするとどうしても
登録者数が伸びないと!
再生回数をあげないと!
と思ってしまいますよね。
これ、もともと会社の業績を上げるために
始めたYoutubeなのにやっていくうちに
登録者数と再生回数を上げることが
目的となってしまって
全く関係ないバズリそうな動画をあげてしまう
ということがよくあるそうです。
ちなみにバズらせようと思って
バズることはほとんどないらしいです。
登録者数が500人以下なのに
売上が何千万も上がった企業もあるようです。
一応言っときますけどこれは企業の例であって
職業としてのYoutuberとは違います。
決してYoutubeで広告収入を得ることが
目的ではないはずです。
これもYoutubeを始めると囚われることのようです。
<その他ご案内>
人と人の違いを理解する!
組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!