つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

何かを成し遂げる人の言葉

昨日はYoutubeについてお伝えしました。

その前に配信していたリーダーの話に戻ります。

flink22.hatenablog.com

 

今、バスケの男子日本代表が話題となっています。

それはそうです。歴史的な勝利と

自力でのオリンピック出場を決めたのですから。

 

そうなるとチームを指揮する監督の

話にもなっていきます。

 

今回代表を率いたトム・ホーバスヘッドコーチは

東京オリンピックでは女子の代表のヘッドコーチでした。

 

女子の代表に就任した当初

 

「オリンピックで金メダルを目指す」

 

と言ったそうです。

おそらくこれを聞いたマスコミや関係者は

何をおかしなことを言っているんだ・・・

と思ったしトム・ホーバスさんも周りの反応から

そう感じたようです。

 

でもこの発言そのものが私がお伝えしていた

リーダーの言葉です。

 

自分の周りの人、とくに選手に

オリンピックの決勝と金メダルという未開の地を

見せることをしたのです。

 

おそらく何よりもトム・ホーバスさん自身が

その場所に行きたかったのだと思います。

 

でも何かを成す人というのは

最初は周りから笑われるものなんでしょうね。

 

 

<その他ご案内>

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断