つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ジャニーズの社長になるのも選択している

朝から午後過ぎまでの仕事を終え

さあ、今日は何をお伝えしようかと思ったところに

こんなニュースが飛び込んできました。

 

東山紀之の新社長就任を発表、藤島ジュリー景子社長は退任

性加害問題でジャニーズ事務所が記者会見

 

少年隊の東山さんがタレント業を引退し

新社長に就任したということです。

 

ジャニーズの所属タレントとしては最年長ということですが

なぜ所属タレントが芸能界を引退してまでなるのか。

 

私は特にジャニーズ好きというわけではありません。

ファンの人はいろいろと思うことはあるでしょう。

 

経営陣・その他周囲の思惑が交錯してそうですが

最終的に決めたのは東山さん本人です。

 

ここで思っておかないといけないのは

人は「選択している」ということです。

そしてその選択は常に

プラス

楽しい

快感

を求めて選択していることになります。

 

そう考えたときに東山さんの

プラス・楽しい・快感は何なのかを

まずは考えることがその人を理解するために

大事なことになります。

 

 

<その他ご案内>

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断