つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「車を売るなら~♪」悲しきかな頭に残るこのフレーズ

株式会社ビッグモーターによる不適切な保険金請求行為が

このところニュースで取り上げられています。

自動車整備士としては触れないわけにはいきません。

 

まずはお客様の知らないところで

報道にあるような不正行為が行われていたことについて

非常に憤りを感じます。

 

ただでさえお客様から見えにくい整備について

業界全体の信用を損ねる行為だと思っています。

 

ビッグモーターののHPをみると

社長あいさつのところに

 

創業以来、一貫して

「お客様の車に関する全てのニーズに応える。」事を

社是として歩んで参りました。

 

さらに

 

多くのお客様の期待に「強烈な努力」で応え、

これからも前進して参ります。

 

調査報告の中に経営理念がありました。

 

常にお客様のニーズに合った

オリティの高い商品、サービス、情報を提供する

 

社是は経営理念をもとにその会社の最も大切とするものです。

 

これらを見るとどうやら

お客様のニーズに応えることがビッグモーターの

一番大事にしていることだと考えられます。

 

そこで今回の不正請求問題です。

会社が行っていたことは

会社が一番大事にしているものに繋がっているのでしょうか?

 

否です。

 

水増しして保険会社に請求することは

お客様のニーズではないし

なんなら保険等級が下がってしまうので

ニーズであるはずがありません。

 

そもそも不正請求なので大問題なのですが

会社が大事にしていると言っているものと

実際にやっていることが違うので

内部告発のようなことが起こるのです。

 

 

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