昨日に引き続きビッグモーターの
話題について触れようかと思います。
今日のニュースによるとテレビやラジオのCMが
中止になるということでした。
スポンサー側の不祥事により芸能人サイドの状況を
考慮してなくなるというのは珍しいかと思います。
それはさておき
昨日はビッグモーターの社是や経営理念を紹介しました。
・お客様の車に関する全てのニーズに応える。
・多くのお客様の期待に「強烈な努力」で応え
・常にお客様のニーズに合ったクオリティの高い商品、サービス、情報を提供する
これらを見ると気づくことがありました。
「ビジョン」がありません。
ミッションやバリュー(行動指針)については
書いてあるように見えます。
ただこれらを行った結果として
ビッグモーターに関わった人たちや会社自体は
どうなっているのか、どんな良いことがあるのかが
わかりません。
ひょっとしたらどこかに書いてあるのかもしれませんが
ホームページを見ても見つけられませんでした。
P.ドラッカーさんは
経営者の究極の仕事は「ビジョン」を示すことだ
と述べています。
ビッグモーターの経営者がどうだったか
気になるところです。
人と人の違いを理解する!
組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!