つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ビッグモーター問題にみるビジョンなき経営の危うさ

昨日に引き続きビッグモーターの

話題について触れようかと思います。

今日のニュースによるとテレビやラジオのCMが

中止になるということでした。

 

スポンサー側の不祥事により芸能人サイドの状況を

考慮してなくなるというのは珍しいかと思います。

 

それはさておき

昨日はビッグモーターの社是や経営理念を紹介しました。

 

・お客様の車に関する全てのニーズに応える。

・多くのお客様の期待に「強烈な努力」で応え

・常にお客様のニーズに合ったオリティの高い商品、サービス、情報を提供する

 

これらを見ると気づくことがありました。

「ビジョン」がありません。

 

ミッションやバリュー(行動指針)については

書いてあるように見えます。

ただこれらを行った結果として

ビッグモーターに関わった人たちや会社自体は

どうなっているのか、どんな良いことがあるのかが

わかりません。

 

ひょっとしたらどこかに書いてあるのかもしれませんが

ホームページを見ても見つけられませんでした。

 

P.ドラッカーさんは

経営者の究極の仕事は「ビジョン」を示すことだ

と述べています。

 

ビッグモーターの経営者がどうだったか

気になるところです。

 

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断