つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

経営者のビジョンと圧倒的な覚悟が見られる映画です。

昨日はとある自治体でダイバーシティ経営について

学ぶワークショップのファシリテーション

務めてきました。

 

東海テレビが制作したドキュメンタリー映画

「チョコレートな人々」

https://tokaidoc.com/choco/

を観賞してそれを受けてダイバーシティ経営を

グループで考えるというものでした。

 

一般上映については愛知県での上映は

終了してしまっているので別の都道府県で

観られる方はぜひ観ていただければと思います。

 

映画に登場する「久遠チョコレート」は

チョコレート好きの人は知っているのではないでしょうか?

愛知県豊橋市の会社でデパートの催事でも

出店しているチョコレートブランドです。

 

全社員の6割が障がいをお持ちの方です。

どのようにして働いてもらっているのか

社長である夏目さんの苦悩と強い覚悟が描かれています。

 

強い覚悟といいましたが

夏目さんが成し遂げたいビジョンです。

 

障がい者だろうが健常者だろうが

分け隔てられることのなく働いている社会の姿を

強くイメージして少しずつ実現していらっしゃいます。

 

東京では11月、愛知県の隣の静岡県で12月に

一般上映されるのでとくに経営者の方は

見てほしいと思います。

 

 

<その他ご案内>

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断