つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

雨が多い県に来ています。

実は今、高知県にいます。

高知に来たのは20年以上振りでしょうか。

 

昨日からいるのですがずっと雨です。

台風の影響もあるようですが高知って実は

日本の中でも最も降水量の多い県のようです。

 

毎年、だいだいトップ5には入るようで

土佐湾を挟んで弓状を呈する地形をしていることもあり

湿った気流が流れ込みやすいからだそうです。

 

ちなみに降水量はトップクラスですが

降水日数はそんなこともないんです。

ちょっと古いですが2014年のデータだと

年間降水量は3659mmで全国1位

しかし、年間降水日数で見ると

122日で17位(1位は秋田県で177日)なんです。

 

「雨が多い県」と聞くと

雨の日が多いんだなと思うのですが

このデータを見ると一度に降る雨の量であって

土砂降りな大雨が多いってことなんですよね。

(それはそれで嫌ですが・・・)

 

こう考えると日本語の難しさもありますが

伝え方や言葉の後の付け加えで相手の印象や考えが

全く異なってくるということです。

 

年間降水量が多いという意味で「雨が多い」と

自分は言っても受け取る相手はおそらく

「ずっと雨が降っている県なんだな」と思ってしまう。

 

特に重要な内容については相手がこう受け取るかもしれないと

考えたうえで発信するのも大切ですよね。

 

 

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断