つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

新しいものを生み出そうにも何もないときもありますよね。

先日、名古屋にチームビルディングを学ぶ仲間が

何名か集合して研修で行う新しいゲーム開発をしました。

 

その中に協力パズルというゲームがあります。

チーム内でパズルのようなことをします。

しかも無言で。

このゲームは人と人の違いの大切さやコミュニケーションなど

様々な学びに応用できる面白いゲームです。

 

これのパワーアップ版をつくろうと集まって

用意したのはよく温泉宿とか旅館にある気でできたパズルです。

組み合わせでいろんな形になる頭の体操になるものです。

 

まずはこのパズルを活用してどんなことができるか

あーだこーだ話します。

話しても埒が明かなくなったのでとりあえず

それっぽいことを試してみます。

 

一つやっていい感じかもとなり次を試す。

やっぱりうまくいかないから別の手を試す。

そんなことを何回も繰り返した結果

 

何も生まれませんでした・・・

 

結構な時間をかけたのですが新しいゲームに

つながるようなアイデアもでないし応用もきかないし

何も生まれませんでした。

 

でも新しいものを作るってこういうことですよね。

次につながりそうなものがでそうなものですが何も出ない。

結局はその積み重ね何だと思いました。

 

 

 

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断