つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

懐かしい!には儲かりのヒントがある

ファミコンが今年で発売から40年だそうです。

ファミコン」と聞いただけで私のような世代は

あのゲームは楽しかったとか難しかったとか

友達と一緒に遊んだとか思い出がよぎりますよね。

 

そんな懐かしさを感じさせてくれるゲームですが

海外のオークションでは「ゼルダの伝説」の

開封ゲームソフトがゲームソフト史上最高額の

87万ドル(約9600万円)で落札されたという

ニュースがだいぶ前にやっていたのを思い出しました。

 

そしてなんとなくですが最近「懐かしい!」と思う

コンテンツが増えていると思います。

映画の「ザ・スーパーマリオブラザーズ」は好評でした。

女性の方でしたら「バービー」が公開中です。

 

私たちの「懐かしい!」という感情を揺さぶるのは

とても強力でノスタルジアマーケティングと言われます。

 

ノスタルジアマーケティング

懐かしさや親しみやすさを感じさせるコンセプトを利用して、

新しいアイデアに対する信頼を消費者との間に築きやすくさせる

マーケティング戦略のひとつです。

 

私が思い浮かぶ一つはトヨタのマークです。

今は楕円の形をしたものが車のフロントにあるのが主流ですが

たまに「TOYOTA」とアルファベットがついている車を見かけます。

これを見ると懐かしい、そしてやっぱりかっこいい!

と思ってしまいます。

 

おそらくこれがノスタルジアマーケティングなんでしょうね。

 

 

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断