ファミコンが今年で発売から40年だそうです。
「ファミコン」と聞いただけで私のような世代は
あのゲームは楽しかったとか難しかったとか
友達と一緒に遊んだとか思い出がよぎりますよね。
そんな懐かしさを感じさせてくれるゲームですが
海外のオークションでは「ゼルダの伝説」の
未開封ゲームソフトがゲームソフト史上最高額の
87万ドル(約9600万円)で落札されたという
ニュースがだいぶ前にやっていたのを思い出しました。
そしてなんとなくですが最近「懐かしい!」と思う
コンテンツが増えていると思います。
映画の「ザ・スーパーマリオブラザーズ」は好評でした。
女性の方でしたら「バービー」が公開中です。
私たちの「懐かしい!」という感情を揺さぶるのは
懐かしさや親しみやすさを感じさせるコンセプトを利用して、
新しいアイデアに対する信頼を消費者との間に築きやすくさせる
マーケティング戦略のひとつです。
私が思い浮かぶ一つはトヨタのマークです。
今は楕円の形をしたものが車のフロントにあるのが主流ですが
たまに「TOYOTA」とアルファベットがついている車を見かけます。
これを見ると懐かしい、そしてやっぱりかっこいい!
と思ってしまいます。
人と人の違いを理解する!
組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!