つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

これが解けたらGoogle行ける!?

お盆休み中にX(旧Twitter)を見ていたら

こんな問題があったのでご紹介します。

(未だにTwitterがXであることに慣れない)

 

【問題】

夜、4人は吊り橋を渡ってキャンプ場に戻らなければなりません。

彼らは1つしか懐中電灯を持っておらず、電池は17分しかもちません。

吊り橋は一度に2人が渡れる強度しかありません。

4人はそれぞれ1分、2分、5分、10分で吊り橋を渡ることができます。

どうすれば全員が17分以内で吊り橋を渡りキャンプ場に戻ることが

できるでしょうか?

 

休み明けの頭の体操にでもどうぞ。

ちなみにこの問題はGoogleの採用試験に

使用されたらしいです。

 

私は解けませんでした・・・

この回答を明日に持ち越すと解けないと人は

ずっとモヤモヤすると思うのでこの下に回答を書きますね。

 

 

 

【回答】

①1分と2分が渡る  累計2分

②2分が戻る     累計4分

③5分と10分が渡る 累計14分

④1分が戻る     累計15分

⑤1分と2分が渡る  累計17分

 

いかがでしたでしょうか?

これでスッキリ!

また今日からお仕事頑張りましょう!

 

 

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断