つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

会社と社員はビジョンでつながる

先週末から2日間私が

チームビルディングを学んでいる

コミュニティのイベントがありました。

そこでコミュニティの3年後のビジョンを決めるという

時間をもったのですがやっぱり時間をかけて

つくるもんだなと実感したのです。

 

実は1年前から動いているプロジェクトでして

私はこのプロジェクトのメンバーとして

関わっていました。

 

まず最初に行ったことは

コミュニティに参加している個人個人の

ビジョンを明確にすることでした。

 

コミュニティのビジョンなのに

なぜ個人のビジョンなのか?

最初はよくわかりませんでした。

 

でも個人のビジョンが明確になっている状態で

コミュニティのビジョンと重なるところがあったら

そのコミュニティに参加する意味だったり

俗に言うとメリットみたいなものがあるんですよね。

 

これは結局、会社でも同じで

会社が実現したいビジョンと自分のビジョンが

どこかで重なっていればその人が

その会社にいる意味があるということです。

 

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断