つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

これから何十年と深刻さを増してくる問題

朝のニュースを見ていたら見出しで

「人手不足」の文字が。

数年前からこの4字熟語を見ない日はないかもと

思うぐらい頻繁に目にします。

コロナ禍から通常モードに戻ってきて

急激な客足の回復に現場が追い付いてないという

状況もあるようです。

 

今年の3月にはリクルートワークス研究所

2040年には仕事の担い手不足が全国で

1100万人にも上るという予測を発表しています。

 

その中でもとくに生活に欠かせない7種に

絞った結果もありました。

ちなみにこの7種はというと

「輸送」「建設・土木」「生産」「販売」

「介護」「接客・調理」「医療」です。

 

地域別の不足率予測がでていて

トップは新潟の42.0%、

愛知は中位で29.6%です。

これは新潟で言うと人手が100人必要であれば

40人が足りなくなるということです。

 

こういったデータを見ると企業ごとで早め早めに

対応をしなくてはならなくなりますね。

 

中小企業白書には人手不足への対応として

正社員の採用が一番多く、その次に有期雇用社員の採用と

続いていました。

 

同時に大切なのがIT化も含む業務の効率化や

社員の能力開発による生産性向上です。

私はこの社員の能力開発という分野が専門となりますが

このようなテーマでセミナーをすることになりました。

 

タイトルはこちら

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

↑クリックするとチラシがでます。

 

このセミナーではチームで成果をあげるマネジメントの

ポイントを仮想体験ゲームを使って楽しく学んでもらいます。

9月28日の18時から名古屋駅近くの会議室にて行う

リアルセミナーです。

 

ちょっと興味あるな~って方は

ぜひぜひご参加ください!お待ちしております!

 

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断