つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「自主性」なのか「主体性」なのか。

最近のスポーツニュースを見ていると

夏の甲子園で優勝をした慶応高校の話題がとても多いです。

今日も朝テレビをつけたらその話題でそこから

少年野球でも子供の自主性に重きを置いた指導を

している野球クラブが増えてきているという内容でした。

 

ふと思いました。

似たような言葉で「主体性」という言葉があるけど

どういう違いがあるのだろうと。

 

なんとなくそれぞれを使っているけど

両者を並べられて違いは?と聞かれたら

なかなか明確に答えることは難しいのではないでしょうか。

 

気になって調べてみました。

同じようなことが書いてあったり

よくわからない曖昧に書いてあったりと様々です。

 

私なりの解釈でお伝えすると

自主性とはゴールは決まっていて

そのゴールに向かうための道筋はいくつか提示されている状態で

どの道筋を選んでいつやるか、どのようにやるかは自分で決めて行動する。

 

主体性も同じくゴールは決まっているけど

そのゴールに向かう道筋、どのように進むか、いつやるかも

自分で決めて行動する。

さらに言うとゴールさえも自分で決める。

 

こんな解釈になるのかなと思います。

自主性のある社員、主体性のある社員

どちらになってもらいたいでしょうか?

 

ちなみに、「主体性のある社員になってほしい!」と言っていて

「俺の言ったとおりにやれ!」と言っている人が

ちらほらいるような気がします。

 

 

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断