つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

会社のルールを破るのは社長

ラグビーのワールドカップ

明後日の早朝に日本vsイングランドが行われます。

ラグビーの母国との大一番です。

 

ラグビーの起源としてフットボール

試合中にウェブ・エリス少年がボールを手に持って

走ったことは有名な話です。

ワールドカップはウェブ・エリスカップとも呼ばれています。

 

さて、ウェブ・エリス少年は普通に考えれば

ルールを破って手を使いました。

みなさんがもしその場にいたならどう思いますか?

 

みんなが決めたルールを破るなんて

とんでもない奴だ!

と思う人が多いのではないかと思います。

中には

なかなか面白い奴だ!

と思う人もいるかもしれませんね。

 

ちなみに会社でもみんなで決めたルールを

破る人たまにいますよね?

そしてその多くが社長です。

 

これは私がやる研修での

ゲーム中にも起こります。

ゴールを達成させたいがために

設定されているルールを破って

進めてしまうことがあります。

 

このことが良いか悪いかは

いったん置いておいて

まずはそういうものだということを

認めることが大事です。

 

なぜならウェブ・エリス少年の蛮行が

ラグビーという素晴らしいスポーツを生んだように

ルールという常識の破壊は

新しいものを生む可能性があるからです。

 

 

<その他ご案内>

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断