つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「人間らしい」とは言うけどみんな人間だし・・・

昨日、とある講演会の後の集まりで

参加者がその講演者について、

「〇〇さんはあんなすごいことしているのに

よくもの忘れたり、スケジュール間違えたり

おっちょこちょいなのがとても人間らしくて・・・」

 

とその講演者のギャップに心つかまれている

とお話ししていました。

 

私はこの「人間らしい」という表現に違和感があります。

では、あまりものは忘れず、スケジュール管理もばっちりで

いつもしっかりしている人は人間らしくないということでしょうか。

 

まあそういう意味で言っていることはないでしょうし

ギャップに魅力を感じるのもわかります。

 

ここで考えるのが効き脳です。

おそらく今回でてきた講演者はDが高い人でしょう。

効き脳でDが高い人は創造性豊かでいろんな考えを

表に出すのが得意な人です。

一方でもの忘れやスケジュール管理が苦手な人も多いです。

 

対してしっかりしてそうな人は効き脳Bが高い人です。

スケジュール管理、自己管理を得意としています。

このような人は「仕事を機械的にこなす」なんて

言われることがあります。

私はBが高いですが過去に言われたことがあります。

 

なのでDが高い人からしたらBが高い人は

しっかりしているけど機械的と思うかもしれません。

 

でもどちらも人間なんですよね。

そういう思考なのですからどちらが

良い悪いというわけではないのです。

 

と昨夜思いにふけった次第です。

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

 

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断