つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

他社視察の際に大切なこと

今日は岐阜の奥に来ています。

自分の仕事ではないのですがコンサルタントの仲間が

ある企業さんに研修をしているのですが

そのオブザーブで来ているんです。

 

内容は私も同じようなことなのですが

別の方がやると順番だったり、伝え方だったり

別の角度だったり、エピソードだったりと

自分とは違う視点が得られます。

 

みなさんも別の会社の工場や職場などを

見学することがあると思います。

どんなところを見てますでしょうか?

 

大事なのは自分がもしくは自社が

どうなっていたらよいかという理想の状態を

イメージしておいて現実とのギャップを

埋められるヒントを見つけることが

他社の見学をする上でより効果的だと思います。

 

見学の目的は明確にしているけども

自分たちがなりたい理想の姿というものが

ないと良いものを見てもすぐ行動に

移せないことがあるので

次何かあった際にはそのポイントを

忘れないように見学にいきましょう。

 

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断