つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

丸坊主じゃなくても甲子園で勝てる。

お盆休みの中、ふとテレビをつけると

高校野球がやっています。

 

なんとなく今回は様相が違うようです。

見慣れないデザインのユニフォームや自由な髪形

静岡県代表の浜松開誠館や神奈川県代表の慶応高校です。

 

特に髪型に関してはいろいろあるようで・・・

 

私なんかは見慣れはしないですが

別に坊主じゃなくてもいいのではと思っています。

逆に部として坊主じゃなきゃだめというのであれば

それはそれでいいとも思っています。

 

結局は何を目指してその手段として

合理的な説明がつくのであれば良いと思います。

 

ちなみに慶応高校の森林監督は

高校の部活を通して

「自ら考える力」を育てることを

大きな目的としているようです。

 

そのためにあまり教えない。

高校野球の試合で勝つためには近道ではないですが

部活動の目的には沿っているということです。

 

自由な髪形で練習時間も短く

野球をエンジョイしながら甲子園で勝つってすごくない?

 

というビジョンに共感した集団が

勝っていく様はチームビルディングコンサルタントとして

とても応援したい気持ちにさせてくれます。

 

 

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断