つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

何度言ったらわかるんだ!は何度も思わないといけません。

今日は我が母校・名古屋高校(旧名古屋学院)の

生徒にちょっとした講義を行ってきました。

 

私が普段企業で行っている研修を

体験してもらうというもの。

まずはチームが成果をあげるために大切な

SSR理論を軽く話しました。

 

SSR理論を簡単に言うと

・人材力(Stregth)

組織力(Structure)

・関係力(Relation)

を順番に回しながら進めることで

人と組織が成長して成果のあがるチームになります。

 

簡単に説明した後にゲームやワークを

やってもらいます。

ただゲームやワークに夢中になると

教えたことをすっかり忘れます。

 

ゲーム後に「SSR理論、意識した?」と聞くと

「あー・・・」って感じです。

 

そうなんです。忘れるんです。

真剣に目の前のことに取り組めば取り組むほど

目の前の仕事に夢中になればなるほど

教えてもらったことを忘れるんです。

 

これ、よくありませんか?

 

「なんど教えても同じことを繰り返す!」

「なんど教えたらいいんだ!」

「いつになったら理解するんだ!」

 

でもこういう風に言っている社長さんほど

講義の後にゲームをやると忘れるんです。

そこでやっと気づきます。

 

だから私が研修でやっている

仮想体験ゲームはインパクトあるんですよね。

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断