つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

なんでフラフープを運ぶだけができない!?

昨日は高校生にチームビルディング研修の

体験を行ったという話をしました。

 

ゲームとして最初にやったのは

「ヘリウムリング」

フラフープをチームで所定の場所に

運ぶというゲームです。

 

運び方にルールを設けることで

一気に難易度があがります。

と言ってもすごく簡単なイメージがありますが

実際にやってみるとこれがなかなか

上手くいきません。

みんな想像以上にできないことにびっくりします。

焦ります。

 

すると課題をクリアするために

しなくてはならないことができなくなります。

 

ゲーム後に各自で振り返りをしてもらいますが

その内容でどんなフィードバックをするかを考えます。

 

ちなみにこのフルフープを使ったゲームは

けっこう昔からある定番ゲームです。

ただコンサルタントによって振り返りの仕方が違います。

 

私の場合はチームビルディングSSR理論に基づいて

振り返りをしてもらう形になります。

 

実際にやってみると意外に難しいことに気づきますが

それはそれでかなり盛り上がるゲームです。

フラフープの大きさによっては8人以上とか

比較的大人数でやれるのでちょっとしたスペースと

フラフープ(新聞紙とかでつくった輪でも可)があれば

すぐできちゃいます。

 

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断