つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分の影響力を感じる瞬間

今、熱海にいます。

意外にも熱海に来たのは初かもしれません。

昨日からチームビルディングを学ぶ仲間と

合宿をしています。

 

セミナーや研修で使える新しいゲームを

仲間たちと考えています。

面白いものができたのでいつか機会が

あったら使ってみようと思います。

 

あるゲームをしたときに私のいた

グループだけ課題をクリアしました。

 

振り返りの時にこんなことを言われました。

 

佐藤さんが「いけますよ!」と

言ってくれたおかげでみんなが

そう思えてよい結果が生まれたかもしれませんね。

 

これは私の効き脳が影響しています。

グループの中で効き脳Bが高いのは私だけです。

効き脳Bの特徴は計画的で堅実的な思考です。

 

一方でビジョンをイメージするのが不得意

最初から最後まで道筋がしっかり通ってないと

できると思えないし新しいことにも踏み出せません。

 

ゲーム中にそんな思考の私が

「このままやればいけますよ!」といったことで

グループの中では佐藤さんがいけると言ってるのだから

間違いなくいけると思ったようです。

 

ちなみに他のメンバーはもっと早い段階でいける!と

思っているのですがチームで課題をクリアしないといけないので

全員の目がそろってはじめて課題クリアに

近づけるわけです。

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんね。

温泉に入って頭がボーっとしているからかもしれません。

 

 

チームビルディングの第一歩

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断