つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

旅のしおりをつくる派・つくらない派

昨日は効き脳の違いで旅行前の

計画や思いに違いがあることをお伝えしました。

 

ちなみに私は効き脳で言うと

A:論理的・理性的脳

B:計画的・堅実的脳

C:感情的・友好的脳

が高く中でも旅行においては

Bが強く出るのではないかと思います。

 

過去にさかのぼると学生の頃

青春18きっぷで日本を旅行していた時

JRの分厚い時刻表を片手に目的地に行くまでに

何時にどの列車に乗ってこの駅で時間に

乗り換えてという感じでルートを決めて

ぴったりそのように行けると楽しかったものです。

 

また、旅行会社に勤めていたので

お客様の旅程組をするときに

手書きでちょこちょこ書いていくのが好きでした。

 

最近では車を使う際にはGoogleマップ

目的地までの時間を確認しそこでの滞在時間や

面白そうな場所・良さそうな食事を調べて

1日の旅程を組んでました。

まさに旅のしおりみたいな感じです。

 

一緒に言った仲間は

「こんなの自分にはできないっす」

と言ってました。

自分的には大変なのですが楽しいので

当たり前にできます。

 

ほんとこれぐらい違うんですよね。

まずはご家族の中でだれがどんな役割を

いつもしているか振り返ってみましょう。

 

 

チームビルディングの第一歩

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断