つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

どの診断もすごい!要は活用の仕方

昨日は私が最近行ったストレングスファインダー 

という自分の強みを知る診断結果をお伝えしました。

私の強みTOP5は以下になります。

1.調和性

2.慎重さ

3.分析思考

4.規律性

5.公平性

 

ストレングスファインダーは自分の強みを知り

仕事やプライベートに活かすという意味では

とても使えるものだし面白いです。

ただ強みの種類が34個もあるため

なかなか全てを覚えることが難しいので

効き脳のような4象限でわかりやすいものを

コンサル現場で採用しています。

 

他にもこのような人の強みや適性を

診断するものはたくさんありますが

要はどんな目的で活用するかです。

 

チームビルディングを進める中で

自分の強みと弱みを開示し

別のタイプの人とどう関わるかという観点で

活用する場合は効き脳の方が使いやすいかなと思っています。

 

ストレングスファインダーは自分を

より詳しく知る、相手に自分を伝えるという目的では

とても有効に使えると思っています。

とはいえ、インストラクターほどの知識はないので

より深く知ることができればもっと活用の幅は

広がるかもしれません。

 

相手に自分を詳細に伝えることは

とても大切だと思っていますので

明日からは私のストレングスファインダーTOP5について

お伝えしようかと思います。

 

 

チームビルディグの第一歩!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断