つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

アクセルだけじゃ成り立たない

私の強みTOP5は以下の5つでした。

1.調和性

2.慎重さ

3.分析思考

4.規律性

5.公平性

 

「慎重さ」とはその言葉通りで意思決定や

選択する際に細心の注意を払います。

 

公式の説明では

→あなたは几帳面で実直な人です。

生まれつき備わっている予測能力と

慎重な思考プロセスを生かして

リスクを軽減し問題の発生を防ぎます。

 

とあります。

このように私は物事を決断するまでに

注意深い過程をたどります。

人によっては行動を躊躇し恐れていると

思うかもしれません。

 

時には短所のように働くこともありますが

長所=強みだということを意識すると

変化のときに優れた判断力や警戒心、

保守的な意思決定力を発揮し

リスクを見極めて下げることになります。

 

そしてこのような人は会社にも必ずいます。

時に暴走を止めるブレーキ役になる人も

必要なとき、ありますよね。

 

 

チームビルディグの第一歩!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断