つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分の強みの順位がわかります。

チームビルディグを進めるうえで

メンバーの強みをしり活かすことが重要です。

そこで私は効き脳診断というものを

コンサルの現場で導入しています。

 

強みをしる診断として有名なものに

「ストレングスファインダー」があります。

これは人の資質を34個言語化して順位づけします。

トップ5だけだすという場合もあります。

 

効き脳よりも個人の強みにフォーカスされ

かなり詳細で確認するだけでも非常に面白いです。

 

今回は何年振りかに自分のストレングスファインダーを

診断してみたのでトップ5をご紹介します。

 

<ストレングスファインダーTOP5>

1.調和性

2.慎重さ

3.分析思考

4.規律性

5.公平性

 

これだけ見てもわかりませんよね。

ざっくり言うと私は

対立を好まず調和を優先し(調和性)

意思決定の際には細心の注意を払い(慎重さ)

理由や原因を追究することを好み(分析思考)

ルーティンや仕組みを楽しめる(規律性)

人を平等に扱うことを強く意識する(公平性)

 

こんな感じです。

私の効き脳にも少し似たような特異性が

でているかと思います。

調和性がTOPに来るとは思いませんでしたが(笑)

 

大切なのはこの強みを知ったうえで

より自分の強みが活かされる機会を作り出すことです。

 

amazonで「ストレングスファインダー」と検索すると

本がでてきます。本の中にあるコードをつかって

診断をすると自分のTOP5がわかりますので

興味のある人はぜひやってみてください。

 

 

 

チームビルディグの第一歩!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断