つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

効き脳とストレングスファインダーって何が違うの?

私がやらかしたことについて

効き脳とストレングスファインダーの視点で

お伝えしていました。

 

たまに聞かれるのですが両者でどう違うのかと。

どちらも強みを診断するものですが

私は対人やチームという場合には効き脳

自分個人でより深く確認するときはストレングスファインダー

という感じで使い分けています。

 

また、効き脳は4象限、つまり4つのタイプですが

ストレングスファインダーは34個もあるので

使いやすさといったら断然効き脳になります。

 

結果については自分の効き脳の特性に近いものが

ストレングスファインダーの上位には入ってきます。

 

私のストレングスファインダーのTOP10の横に

近い効き脳を重ねてみました

 

1.調和性 →C

2.慎重さ →B

3.分析思考 →A

4.規律性 →B

5.公平性 →C

6.個別化 →C

7.原点思考 →A

8.学習欲 →A

9.内省 →A

10.責任感 →B

 

私の効き脳は

A:論理的・現実的思考

B:計画的・堅実的思考

C:友好的・感覚的思考

が強いのでストレングスファインダーの結果も

近いものになっていますね。

 

そしてこれらの顕在化した強みを発揮させて

何事も行っているつもりです。

やらかすこともありますが。

 

大事なのは知ってからの活用です。

知った知識を使ってみないとなにもわかりません。

 

効き脳がどういった場面で発揮されるか

どのように活用するかは6月からスタートする

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

でしっかり学ぶことができます。

 

またその前には無料のセミナーで体感することもできます。

それがこちら

「ぬるま湯組織から脱却するチームマネジメントセミナー」

 

 この無料セミナーはオンラインでも参加可能なので

名古屋に来れない!って人大歓迎です!

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************