つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

困った社員にはまずこれやってみて

先日、研修後のフォローアップで訪問した企業で

担当者の方といろいろ話をしていたら

一人、対応に困っている社員がいるということでした。

 

その方は結構優秀で、自分で目標をしっかり決め

自ら判断をして動ける方なのですが

いつからか自分の仕事を他の人に押し付けるように

なってしまったということです。

 

押し付ける相手は部下でもなく

同僚、周りにいる人たちで

結構迷惑をしているということです。

 

細かい背景や私自身その人のことを知らないので

聞いただけの情報でどうしたらよいですか?

と聞かれたのでこう答えました。

 

「フィードバックをしましょう。」

 

フィードバックは見たままを相手に伝えることです。

そこに自分の考えや評価は入りません。

 

「あなたは〇〇さんにこうしてました。」

「〇〇さんは困っているように見えました。」

 

ここまでだと

 

「それで?」ってなるので

 

「今の話を聞いてどう思いますか?」

と聞いてみましょうと。

 

私たちは目の前のことを認知した時に

とっさに自分の解釈に行きつきます。

これは前に「推論のはしご」というテーマで

お伝えしていましたね。

メンタルモデルのメカニズム

https://em-tr850.com/bkn314181/xbht/1294

 

認知の後にいったん保留をする

つまり、自分の価値観を脇に置くことで

自分の評価や解釈を相手に押し付けることなく

フィードバックできます。

 

これもトレーニングです。

「やってみて」「わかる」「できる」

まで行くには何度もトライする必要があります。

 

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

 

「ぬるま湯組織から脱却するチームマネジメントセミナー」

 

 この無料セミナーはオンラインでも参加可能なので

名古屋に来れない!って人大歓迎です!

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************