つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

わざわざ考えるためだけに広島に来ました。

今日は広島の尾道に来ています。
以前こんなことを書いてました。

 

効果的な目標の立て方
https://em-tr850.com/bkn314181/xbht/1235

 

チームビルディングを学んでいる仲間が
尾道に集まってそれぞれ来年のことを考えます。
集まると言っても一緒に何かをするわけではありません。

 

それぞれが好き勝手に時間を過ごします。
そうすることで何か意味はあるのか?
と思う方もいるかもしれません。

 

自分としては普段いる場所とは別の環境に
いることで何かアイデアが生まれるかもしれないし
余分なものがないのでより集中できます。

 

また、仲間はいるので何かあったら
お互い話しながら考えたり気づいたりすることもできます。
アドバイスを求めたりすることもできます。
夜は全員が集まって忘年会みたいにもなります。

 

こんなことをやって今年で3年目になりますが
自分としては結構大切な時間だと思っています。

 

よく「緊急ではないけども重要な仕事」と
言われることがありますけど
事業計画を考えるとか、ビジネスモデルを考えるとか
営業の仕方を考えるなどは
普段じっくりと取り組むことは難しいですよね。

 

なのでまずはしっかりと時間を確保して
なるべく通常の業務をしないような
環境に身を置くことが大切です。

 

そのためにもまずは手帳やカレンダーに記入して
他の予定をいれないということを実行することですね。

 

 

来年6月から始まる
組織のリーダーのためのマネジメント講座
チームビルディングトレーニングキャンプ
https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中!