つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

無意識にアドバイスをしちゃう特性のもう一つの要因

昨日は我が母校のサッカー部が全国大会の

切符を手にしたことをお伝えしました。

話を戻したいと思います。

 

こんなことを書いてました。

「なんでアドバイスしちゃうんだろう?って思う方へ」

https://em-tr850.com/bkn314181/xbht/1191

 

ここでは人それぞれの効き脳=思考特性によって

ついついアドバイスをしてしまう方がいることをお伝えしました。

 

実は行動を左右するもう一つの特性があるんです。

それ文字通り「行動特性」です。

 

行動特性には3つあります。

・自己表現性

・自己主張性

・柔軟性

 

自己表現性

自分の感情を周りに対して発信したいと

思うエネルギーの強さです。

 

自己主張性

自分の考えや意見を周りに受け入れてほしい

と感じる頻度及びエネルギーの強さです。

 

柔軟性

異なる考えや状況・行動を

受け入れるエネルギーの強さです。

 

この中で自己主張性が高い人ほど

アドバイスをする傾向が強いです。

 

自己主張性が高い人の特徴は

・しっかり主張します

・早いテンポで仕事を進めます

・目標は最短で達成することを好みます

・物事を進める推進力があります

・競争心が強いです

 

なんか自分、当てはまるなと思ったら

無意識に他人にアドバイスをしているかもしれません。

 

私が主催・講師を務める

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

では効き脳や行動特性などを詳しく解説。

自分を知り、周りを活かす方法をお伝えしています。

 

 

<お知らせ>

11月30日、名古屋駅周辺にて開催!

チームビルディング式

人が辞めない組織の作り方セミナー 

 

効き脳診断も随時受付中です!

自分のタイプを知することから全てが始まる!「効き脳診断」