つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

佐藤の今年の目標達成度

広島の尾道にいます。

駅を出るとすぐ瀬戸内海、

後ろを見れば山がそびえたっています。

落ち着いていていい感じです。

 

来年の事業計画を立てるためにきてますが

初日の昨日はまず今年のふりかえりで

目標に対して何パーセント達成できたかを確認しました。

 

設定した数値目標(主に行動指標)に対して

達成度としては30%でした。

自分の満足度としては50~60%位でした。

 

これ、自分としては結構できたなという感覚です。

50%というと全然じゃないかと普通は思いますが

目標をムーンショットに設定しているため

50%というのはまあまあ頑張ったなという評価です。

 

ムーンショットとは文字通り月まで届く目標なため

非常に難しい目標設定です。

もともとムーンショットは60~70%達成で

上出来という感じなので自分としてはOKをだしています。

 

また数値目標の達成度30%については

ちょうど1年前にたてた目標は

1年間というスパンで見ると中身はだいぶ変わってきます。

 

しかし最終的なゴールイメージは変わりません。

それを証明する数値目標が年間を通して

かわっていっただけなので問題ありません。

 

ちょっと何言ってんだ?って感じかもしれませんが

この事業計画の立て方もセミナーか何かを通して

お伝えできればと来年の構想で考えています。

 

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座
チームビルディングトレーニングキャンプ
https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中!