つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

理想の状態になっていることがどうやってわかるのか?

昨日名古屋に戻り

朝から大掃除をしています。

 

なんかこの年末なのにネタがあり過ぎて

頭の中でネタの渋滞を起こしています。

 

とはいえ、昨日からの続きがありますので

それを書いていこうと思います。

 

できるかどうかは別として

こんなんなったら最高!と思える

ムーンショットの目標を設定しました。

 

ではその最高と言える状態をどうやってわかるのか?

定性的なものがわかるのは定量的なもので

測れるようにすることです。

 

そこで私は3つの事業ごとに

これが達成出来たらムーンショット目標に

近づけるという項目を設定しました。

 

例えば

全6回のマネジメント講座を3ターン開催している!

クレイジーボスの売上が〇〇円を達成している!

補助金案件を〇件成功させている!

といった感じで作りました。

 

これらもかなり難しい目標になっています。

しかし、この3つか達成していたら

1年後の理想の状態になる!と思って作っています。

 

理想の状態がムーンショットならば

数値目標の自動的にムーンショットになるんです。

尾道の合宿中ではこの理想の状態と

数値目標を何度も行き来して修正していきました。

 

実際に言語化するといやいやいや・・・

と恐れおののいてしまうのですが

でもこれができたらマジ最高!

めっちゃかっこいい!クレイジーやん!

って切り替えて自分を鼓舞しています。

 

 

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座
チームビルディングトレーニングキャンプ
https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中!