昨日は目的・目標・ビジョンについて
お伝えしました。
皆さんは仕事を頼むときどうやって
依頼をしていますでしょうか?
「会議に使用する資料をまとめておいてください」
「(時間)までに〇〇やっておいてください」
おそらくよくあるような会話・指示かと思います。
どうでしょうか?
目的・目標・ビジョンは見えますでしょうか?
どちらもあるのは目標です。
前者は会議に使用するので「会議が始まるまで」
という時間的目標と「まとめる」という状態の目標です。
「まとめる」自体が少々曖昧かもしれませんが
相手には目標が伝わります。
後者も同じように時間的目標と状態の目標があります。
では目的とビジョンはどうでしょうか?
ひょっとしたら文脈で目的はすでに
共有されているかもしれませんが
文面だけでは目的はわかりません。
そして要らされたことが達成された時の画は
イメージできるでしょうか?
資料がまとまった状態はイメージできるかもしれません。
目的と繋がりますが資料をまとめることで
どんな効果があるのでしょうか。
メンバーが何かのテーマについて深く議論ができているのか
何かを共有し全員が納得しているとか。
目標は伝えても案外目的とビジョンを
伝えているということは少ないような気がします。
しかし、これらを伝えることによって
指示された方はただこなすだけでなく
それこそ目的をもって仕事ができると思います。
******************************
来年6月から始まる
組織のリーダーのためのマネジメント講座
チームビルディングトレーニングキャンプ
早割キャンペーン中!
******************************
効き脳診断も随時受付中です!