つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「続ける」ために必要なこと

昨日はこちらでも紹介した瀧田さんが名古屋で

勉強会を開催されるというので参加させてもらいました。

 

参加者の皆さんは全員初めましてだったのですが

勉強会後の懇親会では12時まで飲んでました。

 

懇親会の席でダイエットの話になったのですが

みなさんだいたい言われるのが

 

続かない」です。

 

どうしたら続けられますか?

と聞かれるので私はいつもこう言っています。

 

「ビジョンと目的を明確にすること」

(+誰かとやること)

 

「えっ!そんなこと?」って反応になるのですが

本当に大事です。

 

ビジョンは目指すもので

自分のなりたい姿、実現したいものです。

目的はビジョンを達成するプロセスを

下支えするものです。

 

常にこの2つを確認することが

「続ける」ポイントになります。

 

もう一つが「誰かとやる」です。

これは私のようなコーチをつける場合と

友人など誰かと一緒に取り組むことです。

例えばLINEグループなどを作って

報告し合うということでもいいでしょう。

 

ダイエットだけでなく何かを続けるためには

どうなっていたいか、何を実現したいのかを

明確にすることが大事なのですが

実はこれ、一人では案外難しいものです。

 

そこにコーチの存在意義があるんですよね。

 

 

こちらのトレーニングは経営者・経営幹部のための

マネジメントをトレーニングする場です。

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

********************************* 

効き脳診断も随時受付中です!

自分のタイプを知することから全てが始まる!「効き脳診断」