つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

生産性があがる会話スキル

チームコーチングを行う上で

基礎となるスキルとワークとして

時間軸と視点の変化をお伝えしました。

 

実はまだあるんです。

 

今日お伝えするのはGROWモデルです。

私はこのGROWモデルをコーチングの型と

解釈しています。

 

そしてコーチングに限らず会社内での会議や

大事なことを話す際にはこのGROWモデルの沿って

話すことが成果に繋がると思っています。

 

GROWモデルは

G:Goal(目標・ゴール)

R:Reality(現状)

O:Option(選択肢)

W:Will(意思)

の4つから成ります。

 

簡単に言うと理想の状態(ゴール)と現状を

確認することでそのギャップを明確にして

ギャップを埋めるための選択肢をだして

選択肢の中から行動する意思を引き出す。

 

このような流れでコーチングを行います。

 

このGROWモデルを意識するトレーニングをやったんです。

具体的には4人一組になって

1人がコーチ、1人がクライアントそして

残りの2人がオブザーブしながら

コーチがどんなGROWモデルの質問をしたかを

書き出していきます。

 

GROWモデルに沿った会話さえできれば

会社内での話し合いでかなり生産性があがります。

これは間違いないです!

 

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

********************************* 

 

<その他ご案内>

他社とのコミュニケーションが劇的に改善!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」 

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断