つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

目的・目標・ビジョンを伝えないとどんなことが起こるのか

昨日は「続ける」コツは

ビジョンと目的・目標を明確にすること

とお伝えしました。

 

月曜日に参加した勉強会では

参加者に理解してもらうために

仮想体験ゲームを行いました。

鉄板の「部長ゲーム」です。

 

最大7名で行うのですが

参加者が8名なので私はオブザーブでした。

 

メンバーによって毎回違ったことが起こります。

今回は優秀な社員から猛烈なプレッシャーを受け

業務過多な課長が焦って伝えることも曖昧になる。

みたいなことが起こりました。

 

なんでこういうことが起こるかというと

目的・目標、そしてビジョンを伝えてないからです。

 

ゲーム上の話をこれ以上言うと

ネタバレになってしまいそうなのでやめますが

優秀な社員がおそらくこうであろうと

自分であれこれ動いて自分の目標だけはクリアし

ずっと悦に浸っている。

「そして私はやってますから!」とさらに

上を突き上げる。

 

客観的に見ていてなかなか

面白い現象が起きたなと思いました。

 

部長ゲームは下記のトレーニングキャンプでも

行いますし、別にやってみたい!ということがあれば

お声がけください。

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

********************************* 

効き脳診断も随時受付中です!

自分のタイプを知することから全てが始まる!「効き脳診断」