つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

こだわり=思い込みかもしれない。

昨日は自分のこだわりを見直すことで

前に進むきっかけになるということをお伝えしました。

昨日の内容はコチラ

https://em-tr850.com/bkn314181/xbht/1266

 

その中で少し触れましたが私自身も

こだわりがありました。こだわりというか

思い込みといった方がいいかもしれません。

 

それは成果を上げているコンサルタントほど

効き脳Dが高いという思い込みです。

効き脳Dの特徴をざっくりいうと考える前に

すぐ行動できるタイプで冒険的・創造的思考です。

0→1を生み出せる人の多くがこのタイプになります。

 

自分がこの思考がかなり低いので

劣等感とか憧れみたいなものもありました。

 

なのでどうにかこの思考を高めようと

あれこれ試行錯誤を繰り返し、まさに執着していました。

 

その過程でどう頑張ってもD的な思考はない、

むしろ真逆の思考が強く出ることを何度も思い知らされ

Dへのこだわり、執着、思い込みを手放しました。

 

結局は自分の強く出ている思考、

自分の強みでやっていくしかないと。

 

私は行動のスタートは遅いですが

一度動き出したら最後までやりきる力はあります。

スタートは出て遅れてもゴール手前で差し切る。

 

今は「強みを活かす」ということに

こだわりをもって

口ぐせのようにお客様の前でお伝えしています。

 

 

<2月に開催!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

 <こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************