つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

こだわりを見直してみる

昨日、今シーズンのJリーグの日程が発表され

1カ月後の2月23日(祝)となりました。

そんな中、昨シーズンで現役を引退した遠藤保仁選手の

記事を読んでそうだよな~と思ったので紹介します。

 

遠藤選手は現役時代はほんと嫌な選手でした。

それは敵チームとして対戦した時です。

彼にボールを持たせたら一気に自チームが

ピンチになる可能性が高いからです。

 

そんな遠藤選手も2006年のW杯で

代表に選ばれながらも試合にでられなかったことで

挫折を味わいます。

 

そこで気づいたのが「こだわり」を捨てること

捨てるというか、見つめ直したというのが

適切だと思います。

 

それまでは「うまい」「かっこいい」プレーに

対して強いこだわりをもっていたそうです。

W杯の挫折を機に自分には「泥臭さ」が

欠けていると自覚し

「試合に出る」「勝利する」に変わっていたそうです。

 

私も確か1年位前に今思えば妙なこだわりを

持っていたのですが、それが抜けて

今では良い塩梅で仕事ができている気がします。

 

「こだわり」自体はとても大事だと思いますが

場合によってはそのこだわりが足枷になることもあります。

何か上手くいかない時は自分のこだわりポイントを

見直してみると次に進むヒントに気づくかもしれません。

 

<2月に開催!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

 <こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************