つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「なぜ私なのですか?」仕事を依頼するといちいちけん制してくる面倒な部下

先日、ある企業の管理職をされている方と

お話をする機会があり、

タイトルにあるようなことを仰っていました。

案外近いことはちょくちょくお聞きします。

 

上司側からすると

何も言わずに「はい、わかりました!」という部下と

「なぜ私なのですか?」とけん制する部下だったら

前者の方がやりやすいですよね。

 

ここで別の視点で見てみましょう。

上司に仕事を依頼されて

「はい、わかりました!」とよく内容はわからないけど

大丈夫だろうと楽観的に捉えるタイプと

慎重に計画してリスクを想定して請け負うタイプ

この2者だとしたらどちらに仕事を依頼しますか?

 

このように考えるとどちらか

結構分かれるのではないでしょうか?

 

これも昨日お伝えしたマネジメントの原理原則

人材力→組織力→関係力の順番でみると

まずは部下それぞれの特徴を上司側が

しっかりと把握する必要があるということです。

 

それを知ったうえで依頼の仕方を変えるということです。

例えば前者のタイプは1人で突っ走ってしまう可能性があるので

上司側でどこかで区切って報告をしてもらうとか

多少リスクはあってもスピードや行動が重視される仕事を頼むとかです。

 

後者のタイプにはその人の強みが活かされる仕事だということを

伝えたうえで順序だてて説明する必要があります。

 

兎にも角にもまずは相手の特徴を知ることから

マネジメントは始まります。

 

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