つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

やらかしリアルショー

名古屋の街をチームで回り

最後にショートムービーを作る。

そんなフィールドワークで私がやらかしたこと・・・

 

それはまさに自分の強みが出すぎて

起こったことでした。

 

まずは私の効き脳で一番強いBの思考特性です。

これは堅実的・計画的思考です。

何事もしっかり・きっちりやりたいと考えます。

そして一度始めたらやりきるという実行力もあります。

 

それぞれのスポットで楽しみながらも

移動中などどのような構成にするか

どんなネタが使えるかなどずっと考えてました。

 

次に効き脳で高いのはAです。

論理的・現実的思考です。

Aの強みが出すぎると

「自分の考えていることが正しい・間違いない」

と思ってしまいます。

 

そうすると自分で考えたことを

自分の思う通りにやりたくなり

最後まで自分一人でやってしまう。

 

ということが起こります。

そして、その通りになりました。

 

時折、友好的思考のCが働いて

同じチームメンバーを取り込もうとしますが

編集の時間がかなり迫っていたことと

どうしても手元のスマホで編集するので

一人でしか作業ができないことも重なって

必要もないのに自分で抱えてしまうという

お決まりのパターンにはまりました。

 

他のメンバーはすることがないので

わちゃわちゃ喋ったり食べたり飲んだりしています。

そんな姿にちょっとイライラしつつも

 

「あー、これは自分で起こしたことだな~」

「自分でこうなる構造つくっちゃったな~」

 

とまさに自分の強みでやらかしていることを

リアルタイムで実感していました。

 

こんな感じで「人は強みでやらかす」のですが

明日は効き脳ではなくストレングスファインダーの視点で

この私の現象を見ていきたいと思います。

 

 

<好評につき3月も開催決定!>

「ぬるま湯組織から脱却するチームマネジメントセミナー」

今回は名古屋駅周辺のリアル会場の他、オンラインでも開催します

仮想マネジメントゲームで楽しく深く学びます。

1.【リアル名古屋会場】 3月16日(土)17:00~18:30

2.【オンライン】 3月26日(火)18:30~20:00

お申し込みはコチラの申込フォームよりお願いします。

 

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************