つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

強みで成果を上げるし、強みでやらかします。

その日初めて会った人たちと

名古屋の街を周り魅力を発信する

ショートムービーをつくるフィールドワークで

私がやらかしたことを効き脳視点でお伝えしました。

 

人の強みを診断するツールとしてポピュラーなのが

ストレングスファインダーです。

 

ストレングスファインダーは本を買って

その中のパスコードで自分の強みTOP5がわかります。

追加料金を払えば上位34位まででます。

 

私のTOP10はこちら

1.調和性

2.慎重さ

3.分析思考

4.規律性

5.公平性

6.個別化

7.原点思考

8.学習欲

9.内省

10.責任感

 

今回のやらかしでよく出ていたと思われるのが

「4.規律性」です。

簡単に特性を言うと

決められたことが完璧に完了されることを求めます。

 

決められたことというのはフィールドワークをして

ショートムービーを作ることです。

このために移動中からどんなものにするかを

ずっと考えていました。そして時間通りに終わらせることが

とても大切と考えます。

 

この特性が強く出ていたため

水族館自体をしっかり楽しめてなかったかもしれませんし

自分一人であれこれ考えてドツボにハマっていった気がします。

 

ストレングスファインダーのTOP10は強みなので

強みを活かして上手くいったこともあります。

「1.調和性」では最初にメンバーの意見を聞き

共通する部分はないか、メンバーが合意できる点はないかなどを

探りながらテーマを決めていきました。

 

ちなみに今回の自分のやらかしを

分析してお伝えしていることは

「3.分析思考」「7.原点思考」

「9.内省」から来るものなんですよね。

 

 

<好評につきオンライン開催決定!>

「ぬるま湯組織から脱却するチームマネジメントセミナー」

今回は名古屋駅周辺のリアル会場の他、オンラインでも開催します

仮想マネジメントゲームで楽しく深く学びます。

【オンライン】 3月26日(火)18:30~20:00

お申し込みはコチラの申込フォームよりお願いします。

 

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************