つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「強みを活かす」ことは「弱みを無視」することなのか?

「強みに基づくリーダーシップ」と

「弱みに基づくリーダーシップ」について

お伝えしてきました。

私は当然、前者を推進しています。

 

ここでめちゃくちゃ大事なポイントが一つ、

それは「強みに基づく」と言っても

「弱み」を無視することではない!ということです。

ここが誤解されがちなところなんです。

 

強みを活かすことは同時に弱みを認めることです。

そして弱みを克服するための機会として

強みを捉え直すことがとても重要なんです。

 

自分の弱みを克服するというのは

「直す」とか「良くする」ということではなく

「無力化」するという方がニュアンスとしては

近いものになります。

 

例えば「弱み」を無力化するために

自分の「強み」を最大限活かすことで

凌駕する、目立たなくすることができます。

 

私が新事業としてジムを経営していることなんか

リスクを取りたがらない私の思考特性を知っている

仲間からすると不思議に思うのです。

 

私はリスクをなるべく最小限にするために

論理的思考と堅実的思考をぐるぐる回して

思い切った行動ができる思考の低さを

打ち消しているイメージです。

 

なので私が強みを発揮できているのも

自分の弱みを認めているからです。

なので私は自己紹介をするときに

創造性のない、0→1を生み出せない人です!

と素直に話をしています。

 

そのように強みを発揮する、させるマネジメントを

まなぶ講座が6月からスタートします!

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************