つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

弱みの向き合い方で強みの発揮も変わってくる。

昨日は強みを発揮することは

弱みを認識することからとお伝えしました。

 

弱みを認識して「向き合う」ことを

しないといけません。

弱みの向き合い方はこの5つです。

1.少しでもよくする

2.ツールで補う

3.強みで打ち消す

4.他の人に任せる

5.諦める

 

3の「強みで打ち消す」は昨日の私の例です。

2の「ツールで補う」について先日お会いした方が

見事に使いこなしていました。

 

まず自身のスケジュールはGoogleカレンダーだけで管理。

ZOOMで次の日程調整をするときなんか

そのカレンダーを見ながら調整していました。

 

その方はZOOMでのやりとりが多いようで

アプリ上でご自身の空いている日時を選択すると

勝手にこちらにZOOMのURLが送信されるようになっていました。

 

いちいち自分でZOOMのミーティングURLを

作成しなくても自動でやってもらうことで

作成し忘れや案内のし忘れを防止できます。

 

ちなみにその方は効き脳Bが一番低い数値で

計画して実行することが得意ではありません。

 

ご自身でもそのことはわかっていて

故に様々なツールを駆使して自分の弱みを

補っていました。

 

ツールに関しては今は探せばだいたいある時代です。

中には無料のものもあるのでほんと凄い時代だと思います。

 

自分の強みを発揮し、弱みと向き合う

講座が6月からスタートします!

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************